こんにちは、マキです。

自重トレが好きが高じて自重トレチーム運営をしたり、自重トレトレーナー、保育士なんかもやってます。


新型コロナウイルス感染防止のための学校の臨時休業に関連して、
幼稚園や保育園の「自由登園のおねがい」や「登園自粛のおねがい」なんていう話しもチラホラ聞こえてきます。


「お家で遊ぶって何しよう!?」
「おもちゃもしばらくしたら飽きちゃうし!!」

と思ってる方も多いのでは!?

そこで簡単な準備であそべる知育おもちゃを紹介します♪

保育園のおとこのこにも、おんなのこにも大人気の遊びです。
椅子に座ってあそべるから在宅ワーク中でも一緒のテーブルでできますよ。

2歳児くらいからあそべて、20分くらいは座って取り組むことができます。


紙皿ひもとおし

用意するもの
画像準備中
  • 紙皿
  • ひも、または毛糸 (40cm~50cmにカットして好きなだけ)
  • テープ
  • 穴あけパンチ (一つ穴だと便利だけど二つ穴のパンチでもOK!)

準備
画像準備中 
  1.紙皿に穴あけパンチで穴を空けます。

  2.ひも、毛糸の先にテープを巻きます。(ほつれ防止)

遊びかた
(画像準備中) 
  紙皿の穴に毛糸をとおして模様にしていくことを楽しみます。
  毛糸が短くなってとおせなくなるまで穴にとおします。
  出来上がったら今度は引き抜きにチャレンジしてみよう。

  いろんな色の毛糸を用意すれば、とっても子どもの創作意欲もUPしちゃいます。


指先に集中して、いつの間にか夢中になってしまいますよ!

何個か準備してジップバック入れてにおけば、お出かけの持ち運びおもちゃにもかさばりません!


ぜひ、たのしんでみてくださね ♪