こんにちは、マキです。

自重トレが好きが高じて自重トレチーム運営をしたり、自重トレトレーナー、保育士なんかもやってます。

このシリーズでは運動の習慣化についてお話ししてます。


もしかして、目標が高すぎませんか!?


1日 たったの5分! 体が劇的に変わる!!」

本屋のFitnes本のコーナーを見渡すと、こんな言葉が目に飛び込んできます。

その言葉に惹かれて、本を衝動買いしたり、しっくりくる本を探して何軒も本屋をはしごしてしまったりと、そんな経験がわたしにもあります。

1日に運動を取り入れる為にどうしてるか、ちょって考えてみてください。

平日仕事帰りにジムに行く場合

・ジムの予約
・ジムの準備 (着替え・タオル・飲み物 etc)
・軽食
・着替え

ここまでしてやっと運動が始まります。
そしてやっと始めたと思ったら、マシンが空いてないと待ってなければならないので待ち時間が発生します。

これを毎日と思うと・・・だんだんとめんどくさい。

この準備時間こそが運動の習慣化を妨げる原因です。






かつて、わたしはジムにいけば続けられるかな? 

と思い入会をしたはいいけど、ジムでのメニューの組み立てがわからなく

「マシンはこの使い方であってる?」

とか、

「あのマシン空いたら次やろうとか」

周りの目ばかりを気にしてしまって長くは続きませんでした。

その為かその時は体型も変わらず、今では苦い思い出です。

当時勤めていた職場の帰り道だったこともあり、
最終的には大きな風呂に入って帰るだけの使用になって解約してしまいました。

その時の経験から運動の習慣化がわたしの自重トレライフの貫いた課題です。


”思い立ったらすぐやる”

これが習慣化の第一歩です。
自宅や、近所の公園、仕事の空き時間でもできるワークアウトメニューのご紹介をしていきますね。


ALL BODY WORKOUT


  • ジャンピングジャック
  • マウンテンクライマー
  • スクワット
  • ジャンプスクワット
  • プッシュアップ
    ALL 10 reps × 4 set

動画準備中

Instagramでは動作の動きをダイジェストで紹介しています。
初心者の方は動作の雰囲気をつかんでトライしてみてください。

できることはたくさん!
まずはなんでもいいからやってみよう!!