マキ先生のレッスン

メモのようにワークアウトのことや、保育関連のこと、生活のことなどを書いたブログ。

ワークアウト・Life Style・仕事のことについてメモがわりにまとめたブログ。

カテゴリ:Life Style > 日記

89f89e0ad5ef11f8816024ebe2113a88_m (1)

こんにちは。マキです。

自重トレ好きが高じて自重トレチームを運営したり、自重トレのトレーナーをしたり、保育士なんかもやっています。


平日仕事に行きながら、自体重トレをする私の朝の過ごし方をご紹介します。
運動の習慣化に悩んでる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

  1. 起床 
  2. プロテイン作り 
  3. 弁当作り スープ・おにぎり作り 夜のうちに仕込んで朝は温めて容器に入れるだけ
  4. 洗顔・歯磨き・化粧・着替え
  5. プロテイン・サプリ摂取 飲みながらニュースアプリをチェック
  6. 体操 15分〜20分間
  7. クロスバイクで出勤 


起きてから、出勤時間までの時間は約40分です。
自転車に乗る前に体操の時間が役15分間あるので、実際の時間は20分〜25分です。


まだ短縮できそうですね。
そのために物や作業は最低現にしていきたいものです。
効率よく行うために便利な物を導入していくのは◎!!


トレーニングする時間に向けて


バタバタと忙しく動きがちな朝ですが、ここではエンジンをかけすぎないことが大切でどれだけスムーズにスタートできるかに徹底してます。

というのも、トレーニングを始めるまでは
私は「朝が強い人間なんだ!」と思ってました。むしろ自慢にまでしていた私です。
ですが、それだと仕事から帰ってきてトレーニングをするには疲れすぎてて身体もモチベーションも続かない。「今日は疲れたから、明日しよう。」となり運動が習慣化しないのです。


夫の「朝、テンションをあげすぎなんだよ。」というアドバイスで、朝の過ごし方を効率よくスムーズにいくよう工夫しました。

例えば
・弁当は朝容器に詰めるだけ。
・服は選ばない。
・洗濯は夜する。
・カバンの準備は前日に。


朝、考えることを減らし、寝ぼけててもできるように工夫すると、夜のトレーニングが集中してできるようになりました。
そうなることで、次の日へのモチベーションもキープできるようになり、運動が習慣化していきます。

運動が習慣化しないと自信を無くしている。
「一日10分」「1日30回」と決めても、続かない。

そんな風に思っている時は、トレーニングを始める環境に目を向けてみて下さいね!!



4年間自体重トレをするマキが愛用している物をご紹介!

  • スポーツブラ
  • シームレスショーツ
  • レギンス
  • ビブラムファイブフィンガーシューズ
  • パンプス用5本指ソックス
  • Tシャツ

私は常にこの格好でいます。
というのも、自体重トレはいつどこでも、どこでも運動できるので、わざわざ他の服に着替える必要がないんですよね〜。
なので職場に出勤する時も、この一式です。


運動の習慣化


運動を習慣化するには、どれだけすぐに取り組める環境を作るかなんです。

この格好で出勤というと、「電車に乗るし、職場はムリ!」って声が聞こえてきそうですが・・・

女性は私服で出勤してますよね〜。


ズバリ! 運動する人の私服はこれなんですよ!
レギンスはアスレジャーファッション風でカラフルな物もありますし、レギンス&スニーカーを取り入れるだけで、とっても身軽

いつのまにか足取りも軽くなってスタスタと歩き回ったり、身体を動かしてますよ!

運動を習慣化したい方はぜひお試しください。



初めまして、マキです。

自重トレ好きが高じて自重トレチームを運営したり、自重トレのトレーナーをしたり、保育士なんかもやっています。

自重トレにハマったのは、かれこれ4年前。横で夫がトレーニングをしているのを見ていて私も懸垂ができるようになりたいと思ったのがきっかけでした。

その頃はただの保育士でしたので、もちろん懸垂なんて自重でできるはずもありませんでした。
鉄棒にぶら下がってもまったく上がる気がしない・・・。
出来ない動きがあるなんて!?と驚きました。

そこから懸垂の練習が始まり、取り組んでいくうちに自重トレの奥深さに虜になり今にいたります。

自重トレを取り組む中で、この4年間色々なことを経験しました。
もちろん現在進行形で勉強中です

ここらで、一旦まとめつつブログの勉強を始めたいと思います。
お付き合いしていただけたら嬉しいです。

この記事を見る方も少ないと思いますが、
自分自身のまとめとしてこのブログで紹介する内容をまとめておきたいと思います。


このブログで紹介することについて


【ワークアウト】

733a1ce32705b41863d986ffca093165_m

・メニュー紹介

・勉強したことや役立つ情報

・Q&A


【仕事】

8a53745544f1c526b9aad03896a9a7e0_m


・保育園や幼稚園で使えるアイディア

・保育園で弾くピアノをもっと簡単に紹介

・保育関連勉強メモ

・Q&A
 

【LIFE STYLE】

c7815f89dee5810c62dc53a2f3afbdcd_m

・生活で役立つ勉強メモ

・健康に関することの勉強メモ

・レゲエのことアレコレ

・おすすめのアイテム

・Q&A
 


⬆️⬆︎こんなことを紹介していく予定です。

ブログで、情報をまとめるのは始めてでお見苦しい所もあるかと思いますが、
勉強しながら試行錯誤取り組んでいきます。

どうぞ応援して下さいね。

↑このページのトップヘ